Zussy Life

逗子で暮らして感じたこんな事・あんな事を綴ります。隣駅の鎌倉情報も発信中。スマホの方は画面下部「PC表示に切り替え」でご覧になる事をオススメします!


| - | | - | - |
愛されて半世紀!日満亭(ニチマンテイ)


逗子で長い歴史を持つ中華料理屋さん。

JR逗子駅から徒歩2分くらい、海へ向かう道の途中にあるのでこの時期は特に繁盛しているのではなかろうか。



店内はテーブル席が5つにカウンターという構成。庶民的で誰でも入りやすい雰囲気。壁に貼ってある写真付きメニューがイイ。今回は初めての入店だったので、シンプルにしょうゆラーメン(¥520)を注文してみた。







一言でいうと「お爺ちゃんが好きそうなラーメン」という印象。とにかく優しいお味!

スープはしょっぱさが全然なくて、動物系の旨味がほとんど。少し豚骨のような香りがするけど、しつこさがないから年配の方でもゴクゴク飲めそう。。。

麺はたまご麺のような印象。やわらかめで、これまた年配の方でもズルズル啜れそう。。。

普段はラーメンを食べるとたくさん水が飲みたくなるのだが、ここのラーメンはそんな事なかったびっくりそれだけ優しいお味。



良心的な価格と豊富なメニューで半世紀ものあいだ逗子庶民に愛されてきた日満亭。
次回はラーメン以外の中華料理もトライしてみようっと。



| 逗子グルメ | 17:07 | comments(1) | trackbacks(0) |
田超川には亀がいる


逗子には亀の石像を奉っている神社が3つもあるらしい。
亀に縁ある土地なのだろう。

田超川を通ると頻繁に見かけるのがコチラの亀さん達。
立ち止まって眺めるのだが、動きがないのですぐ飽きちゃう。
運が良いときは川に飛び込む瞬間を目撃できる事もある。
そんな時は、何かいいことあるかもな!と少し嬉しくなる。

明日も亀占いしてみよっと。







| 逗子生活 | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
ランチもサイコー「寿司 いいじま」


京急新逗子駅から歩いて1〜2分のところにある寿司 いいじま
陽気な大将が切り盛りするナイスなお寿司屋さん。



この日はランチを頂くことに。
メインに小鉢とお椀がついて¥1600。



この日の小鉢はホタルイカの酢みそがけ。
コレ、とーーーーーーーっても美味しかったびっくり



↑こちらはオットのチョイスした『いいじま重』。
数種のお刺身・とびっこ・みょうが・きゅうり・白ごま。。。。。
とにかくおサカナが美味しい!そしてすべてのバランスが最高!



↑こちらは一日限定3食の貴重な『あなご重』。
これ目当てで来店したので、ラスト1食にありつけてとっても嬉しい(・∀・)○

香ばしくてフワッフワでとにかく美味しいあなご!
ごはんは酢飯なんだろうけど、お酢が控えめで私好み。
ランチでは限定3食だけど、夜の部でもあなご重は提供してるっぽい。
お昼に食べ損ねた方は夜にリベンジ可。



このお椀、すっごく上品なお汁。。。
塩分はかなり低めで、お出汁の旨味が際立ってる感じ。
メインを完食して満足した胃の中に、優しく染み込んでくる。。。


ランチで¥1600って決して安くはないけれど、かなりの満足感が得られる大人のランチでした。
ご馳走様です双葉

| 逗子グルメ | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
セブンイレブンの『蔦(つた)醤油Soba』がっ!












とにかく美味しいカップ麺だった。。。。

なんだろう、厭味のないトリュフの風味・絶妙な貝の旨味・それらをまとめる醤油スープ!
残ったスープでご飯を炊きたいと思った程すばらしいお味でした。

チャーシューとメンマもこの手のカップ麺では食べた事がないレベル。麺だけはちょっと柔らかすぎた(指定の時間通りに作ったのだけれど。)から、ちょっと固めで食べるのがオススメ!

さすが二年連続ミシュラン星を獲得しラーメン店Docomo118
カップ麺でこの仕上がりなら、実店舗でいただく一杯はどんだけ素晴らしいのだろうか?
日本一の行列店Japanese Soba Noodles 蔦、いつか行ってみたい!

| その他 | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
買ってよかったモノ2016
昨年度に引き続き、2016年これは買ってよかった!というモノをご紹介しますあひょうパンダ
(今回も逗子情報とは直接関係ない記事です、あしからず。)


マキタのターボ (CL103DX)

通販生活のサイト

実家の親にオススメされたマキタの充電式掃除機!通販生活のモデルCL103DXを購入し、洗面所に置いている。洗面所は髪の毛が沢山落ちている場合が多く、この掃除機が大活躍!もちろん、リビングでも使います。

床にちょっとしたホコリや髪の毛を見つけても、大きな掃除機を引っ張りだしてくるのは面倒くさい時ってありますよね。以前はクイックルワイパーで対処していたようなゴミを、今はマキタのターボでブンブン吸引Docomo118

連続使用時間は強で約15分、標準で約30分、ターボで約12分(モデルによって時間は様々)。購入前は強で15分って短いんじゃないかなーと思っていたけど、実際に使用してみると15分連続で使う事はまず無いと判明ポカーンネコ ガッツリ掃除機かけたいときは、充電式じゃない掃除機でやるし!

朝のバタバタしがちな洗面タイムも、コレのおかげでサッと掃除できて最高です目




珪藻土のバスマット

soilの商品ページ

バスマットの洗濯がなくなったし、手入れが楽だし、脱衣所からジメジメ要素が無くなって気持ちが良い!本家のsoilの薄いlightタイプを購入したが、ニトリに安いやつが売ってるらしい怒り そっちでも良かった。。。。




お風呂用皮脂取り ゆくりん

ゆくりん ざぶざぶブルー

以前はアカパックンを使用していたけど、こっちのルックスが気に入ったので乗り換え。最初は湯船に浮かんでいる姿を見てギョッとしたが、慣れると可愛い双葉


体内のフィルターとカバーを洗って繰り返し使えるのがアカパックンよりも優れているところ。





メルヴィータ ローズ タッチオイル

メルヴィータ公式

乾燥してくるこの時期に大活躍しているこのオイル。アルガンオイルベースなんだけど、なんつったってベタベタしない!外出先で乾燥した手にハンドクリームを塗りたいところだが、どの商品もけっこうベタついてしまうガーンネコ ハンドクリームを塗った手でドアノブやらペンやらキーボードやらマウスやら触りたくない。

このオイルはロールオンタイプで塗りやすく、塗ったそばからベトつかないのが嬉しい!ローズの香りは好みが別れるかもしれないが、ローズ嫌いなワチキが不思議と好きなローズの香りびっくり 大きさはシャチハタ位、ポッケに忍ばせておいても一度も液漏れした事が無いので、持ち歩きにオススメ!!!


| その他 | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
カテゴリー
あたらしい記事
おすすめいろいろ
おすすめいろいろ
おすすめいろいろ
おすすめいろいろ
おすすめいろいろ
おすすめいろいろ
あたらしいコメント
月別のまとめ
リンクいろいろ
わちきについて