Zussy Life

逗子で暮らして感じたこんな事・あんな事を綴ります。隣駅の鎌倉情報も発信中。スマホの方は画面下部「PC表示に切り替え」でご覧になる事をオススメします!
愛されて半世紀!日満亭(ニチマンテイ)


逗子で長い歴史を持つ中華料理屋さん。

JR逗子駅から徒歩2分くらい、海へ向かう道の途中にあるのでこの時期は特に繁盛しているのではなかろうか。



店内はテーブル席が5つにカウンターという構成。庶民的で誰でも入りやすい雰囲気。壁に貼ってある写真付きメニューがイイ。今回は初めての入店だったので、シンプルにしょうゆラーメン(¥520)を注文してみた。







一言でいうと「お爺ちゃんが好きそうなラーメン」という印象。とにかく優しいお味!

スープはしょっぱさが全然なくて、動物系の旨味がほとんど。少し豚骨のような香りがするけど、しつこさがないから年配の方でもゴクゴク飲めそう。。。

麺はたまご麺のような印象。やわらかめで、これまた年配の方でもズルズル啜れそう。。。

普段はラーメンを食べるとたくさん水が飲みたくなるのだが、ここのラーメンはそんな事なかったびっくりそれだけ優しいお味。



良心的な価格と豊富なメニューで半世紀ものあいだ逗子庶民に愛されてきた日満亭。
次回はラーメン以外の中華料理もトライしてみようっと。



| 逗子グルメ | 17:07 | comments(1) | trackbacks(0) |
ランチもサイコー「寿司 いいじま」


京急新逗子駅から歩いて1〜2分のところにある寿司 いいじま
陽気な大将が切り盛りするナイスなお寿司屋さん。



この日はランチを頂くことに。
メインに小鉢とお椀がついて¥1600。



この日の小鉢はホタルイカの酢みそがけ。
コレ、とーーーーーーーっても美味しかったびっくり



↑こちらはオットのチョイスした『いいじま重』。
数種のお刺身・とびっこ・みょうが・きゅうり・白ごま。。。。。
とにかくおサカナが美味しい!そしてすべてのバランスが最高!



↑こちらは一日限定3食の貴重な『あなご重』。
これ目当てで来店したので、ラスト1食にありつけてとっても嬉しい(・∀・)○

香ばしくてフワッフワでとにかく美味しいあなご!
ごはんは酢飯なんだろうけど、お酢が控えめで私好み。
ランチでは限定3食だけど、夜の部でもあなご重は提供してるっぽい。
お昼に食べ損ねた方は夜にリベンジ可。



このお椀、すっごく上品なお汁。。。
塩分はかなり低めで、お出汁の旨味が際立ってる感じ。
メインを完食して満足した胃の中に、優しく染み込んでくる。。。


ランチで¥1600って決して安くはないけれど、かなりの満足感が得られる大人のランチでした。
ご馳走様です双葉

| 逗子グルメ | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちっこいコーヒー店 THE COFFEESHOP 逗子店


逗子駅の近くにコーヒー専門店が誕生。
その名もTHE COFFEESHOP 逗子店

2016年6月にOPEN。クラウドファンディング『Makuake』で資金調達をして実現したお店。代官山にも店舗があるっぽいけど、主に自家焙煎したスペシャルティコーヒー豆とかグッズを販売している模様。

こちら逗子店にはシフォンケーキなどの軽食もあって、二階に小さなイートインスペースもある。
と言う訳で、さっそく入店。



お豆の種類とか特徴とかを丁寧に説明してくれ、抽出方法も2種類の中から選べるシステム。店内で飲むときは、オリジナルのマグカップに入れてくれる。

上の写真、だいぶ飲んじゃってから撮影したので、コーヒーの量は少なめ。。。

このコーヒーを嫌いという人はいないんじゃないか、という味わいコーヒー次は牛乳いれたバージョンのを飲んでみよっと。



マグカップの底にはお店のマークが。



二階はこんな感じ。
めっちゃ狭いが、屋根裏部屋っぽくて落ち着く空間。



逗子駅近辺のコーヒー専門店として貴重なお店。コダワリっぷりが伝わってきて、なるほどコーヒー好きならココで豆を買いたくなるのも納得。

欲をいえば、朝の時間帯にさっとテイクアウトできれば良いなーと思った。
でも、美味しくコーヒーを抽出するためには少し時間がかかるから、ちょっと無理なのかな〜?
朝はみんな急いでるし。

あと、エスプレッソやカプチーノ系のメニューも豊富になればいいのになあひょうパンダ







| 逗子グルメ | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
居心地の良いワインビストロ asile(アズィル)
とある日、逗子駅周辺でランチが食べられるお店を探していた。
時間は14:20。大抵のお店はランチは14:00まで。

あきらめかけていた時、14:30までランチをやっているお店を発見!
それがasile(アズィル)。



逗子銀座通りを海岸方面に進み、新宿さぼてんの2階に店を構えるコチラのお店。
フランスの家庭料理とワインが楽しめるそう。
ちなみに店名のasileはフランス語で「隠れ家」を意味するそう。



お店に入るための階段はこんな感じ↑。
逗子銀座通りを歩いていても、看板が目立つ訳ではないので見過ごしてしまいそう。





ウッディーな家具と青のテーブルクロスが可愛い素敵な店内。
店員さんも笑顔で迎えてくれた。

今回はパスタランチをオーダー。
サラダ+お好みのパスタ+デザート+ドリンクで1460円。
ランチにしてはちょっと勇気がいるお値段すらいむ



前菜のサラダはドレッシングが割と薄味で、お野菜の味で勝負の一品。
味が濃かったり、酸っぱ過ぎるドレッシングは好きじゃないので、かなり好感触!



茄子とモッツァレラチーズ トマトソースのパスタ。

茄子もトマトソースも、それ自体がとても美味しい。
しかもモッツァレラチーズまで超美味しいから、それらが一体になったパスタは絶品。
黒いお皿にトマトソースの赤が鮮やかで目にも楽しい目



デザートにはバナナタルト的なケーキが。
ドリンクはコーヒーをチョイスしたのだが、コーヒーが美味しくて嬉しいコーヒー
こういうお店ってコーヒーを手抜きしているところも多いから。。。


お店の雰囲気も店員さんもお料理も、すべて満足のいくとっても良いお店だった。
もし難点を言うとすれば、お水がもう少し美味しければな、という感じ。

お酒好きな方なら、ディナーで美味しい料理とワインを楽しめるはず!
是非お試しを〜(・∀・)○





| 逗子グルメ | 15:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
めちゃんこ美味しいパン発見 in ブレドール
葉山の美味しいパン屋さんブレドール
逗子駅前にも店舗があって、お客さんが絶えない人気ぶりDocomo118

先日、ちょっと小腹が空いた時。
イートインコーナーで食べようとパンを選んでいたら、
とっても美味しいパンに出会ってしまった!



イベリコ豚ベーコンとポルチーニ茸のカンパーニュ ¥260

ビックリしました。美味しくて。
基本的にブレドールはパンの生地自体がとても美味しいんだけど、もっちりした生地にベーコンの旨みとポルチーニの風味がジュワ〜っと染み込んでいる。しかもブラックペッパーが効いててすごく良いアクセントに!生地と具がギューッと詰まったような密度のパンなので、あんまり大きくないのに食べ応えがある!

イートインコーナーではパンを温めてくれたり、食べやすい大きさにカットして出してくれるのが嬉しい。今回はオリーブオイルも添えてくれた!このパンに超絶マッチしてるあひょうパンダ



そしてお気に入りのじゃがベーコンも食べちった。
コチラも温めてくれるんだけど、温めると美味しさが数倍アップ!

クロワッサン風の生地がサックサク(・∀・)○
じゃがいもはホックホク(・∀・)○
ベーコンの脂がジューン(・∀・)○
美味でございました。


| 逗子グルメ | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
逗子で美味しい紅茶 Brownies'Terrace


JR逗子駅からスーパースズキヤ方面にまっすぐ歩いて行くと、なにやら可愛らしいお店が。
ここは池田通りのティアラ紅茶専門店の姉妹店で、美味しい紅茶と食事が楽しめるBrownies'Terrace(ブラウニーズ テラス)。

※2014年5月にオープンした当初は「TEA ROOMコンプリカータ」という店名だったらしい



一階はカウンター席。
お一人様で入店し、通されたのは二階席。

階段をのぼるとカントリー調の優しい空間。しかも貸し切り状態(・∀・)○
ちょうど夕飯前の変な時間に入店したから空いていたんだと思う!





フレイバーティーのストロベリーと、チョコレートシフォンケーキをオーダー。

さすが紅茶専門店!という味わいのフレイバーティー。
でも最初は普通のダージリンとかにしとけば良かったポカーンネコ

チョコレートシフォンケーキは、“シフォンケーキ”の割に食べ応えがあってかなり好感触!
大抵の“シフォンケーキ”ってふわふわ軽くて美味しいのだけど、やっぱり食べた感がなくて物足りない。でもここのはなぜか食べた感がしっかりある!これは嬉しいDocomo118



食事はケーキの他にもオムライスやハンバーグ、パニーニなどけっこう充実しているから、ランチタイムにも良さそう!アフタヌーンティーとかもやってる。。。優雅ですねぇびっくり






ちなみに、パウダールームもインテリアが徹底されてて驚いた。
こんな洗面ボウル、滅多にお目にかかれない!

こういう雰囲気のインテリアが好きな人にはたまらないお店かも。
リラックスしながら美味しい紅茶がいただけるので、是非お試しを〜Docomo5

| 逗子グルメ | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
モーニング探検隊 なぎさ橋珈琲編


逗子海岸沿いのファミレスなぎさ橋珈琲
この店にもモーニングメニュー(7:00am〜12:00pm)があることを発見!
ランチタイムはいつも混雑しているけど、比較的早い時間帯なら空いているのでは?
ってな訳で、とある休日に行ってみた。



和食系のメニューもあるし、トーストがメインの洋食系のモノもある。
おっとぅは塩鮭モーニングプレート(ドリンクセットで1,080円)をオーダー。
正直メインの塩鮭がイマイチだったようだが、なんだかんだで一瞬で完食したおっとぅ。
出来れば塩鮭のレベルアップと、付け合わせにほんの少〜しのお野菜を期待したいびっくり



こちら、モーニングメニューではないけど、チキン竜田バーガー(ドリンクセットで1,280円)。
これが大成功!とーっても美味しい!!!
衣がサクッ、お肉がジュワ〜、タルタル系のソースと相まって美味しさMAXあひょうパンダ
個人的にはお店の人気商品「なぎさバーガー」より好き。


次回はトースト系のモーニングを試してみよう!と思いつつ、次回もチキン竜田バーガーをオーダーしそう。。。

店内に置いてある雑誌を眺めながらマッタリしてみる。うん、落ち着く。
ランチタイムに差し掛かると、店内は一気にお客が増えてきた。
海が見える窓際の席を希望するなら、ある程度の待ち時間は必須だろう。

なぎさ橋珈琲はランチタイム前が狙い目です!


〜追記2016.4.26〜

チキン竜田バーガーの美味しさが忘れられず、後日またまた来店。
絶賛したチキン竜田バーガーをオーダーしたのだけれど、ちょっと残念な事が…雨

何が原因かはわからないのだけれど、ポテトやチキン竜田の油がかなり重く感じました。
前回は全くそんな事なかったのに!単にわちきの体調が悪かったのかな?

今度もう一度チャレンジしてみます!




| 逗子グルメ | 12:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
メニューがたっくさん 日本料理 はら田


銀座通り商店街を入ってすぐの日本料理 はら田
店頭にたっくさんのメニュー写真が貼ってあって、いつかは入ってみたいと思っていたお店。
とある休日、お昼の時間に満を持して入店!



店内の壁にもズラーっとメニュー写真目
こういうの、料理の内容も値段もわかりやすくて大好き!
地元の魚(小坪の生しらすやあじ、三崎のマグロ、釜上げしらすなど旬の物)や近場の野菜(三浦、鎌倉など)を使った日本料理がメイン。ランチタイムはお刺身や天ぷら・煮付けなどを定食でいただけるあひょうパンダ


コチラおっとぅが注文したかき揚げ丼。ボリューム満点!


コチラわちきが注文した天ぷら定食。
もちろん天ぷらも良かったが、この定食で塩コンブの美味しさに目覚めた!



逗子駅前でなんと30年も続いているこちらのお店。
昔ながらの雰囲気が素敵な店内で、昼はしっかりしたランチを、
そして夜はお酒を飲みながらいろんな和食をリーズナブルに食べられますz
あ、お昼から一杯やってるお客さんもいましたヨ。

何より外食で魚料理をいただけるってのがイイ。なんだかんだで肉が多くなるから!
一人暮らしのご飯にもピッタリなコチラのお店、是非お試しを!!




| 逗子グルメ | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
魚佐次ビルにオープン!レストラン&カフェバー ARIA


JR逗子駅の目の前、魚佐次ビル。
一階の魚屋はいつも賑わっているのだが、このビルの二階にレストランカフェがオープンした。



先日惜しまれつつも閉店したスパゲッティ専門店 ぼんごーれが35年間店を構えていた跡地に、12月にオープンしたのが・・・レストラン・カフェバーARIA(アリア)!





訪れたのは金曜の夜。会社帰りのオットゥと二人、ディナーにやってきた。
食事のメニューはイタリアン中心。中心というか、もろイタリアン。

はじめての来店ということで、メニューに「おすすめ!」表示があるものだけをオーダー(・∀・)○
そうする事でこの店の実力がわかるのだ、とオットゥが偉そうに言う。

ワチキは「おすすめ!」表示がないメニューを狙っていたが、とりあえずオットゥに従うことに。


こちら店名を冠した「名物ARIAラザニア」Docomo118


こちら「生ハムのピザ」Docomo118


そして今回、一番美味しかったのが「骨付き鶏モモ肉のまるごとスパイシー唐揚げ」!!!


ヒャー、外はカリッ、中はジューシー、スパイスが口の中に広がるこの唐揚げ・・・相当ウマい!次回も絶対にオーダーしようと心に決めたあひょうパンダ



お店は30人ほどで満席になりそうな広さ。
昼はパスタランチやカフェドルチェもやっているし、夜は28時まで営業しているとのこと。
駅の目の前で遅くまでお酒も楽しめるという、逗子にとって貴重なお店が誕生!

是非お試しを〜Docomo5



| 逗子グルメ | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
田越川沿いのイタリアン cafe PRATO


JR逗子駅から歩いて2,3分。
田越川沿いに、いつの頃からかcafe PRATOなるお店が出現。

「ランチやってます」の張り紙に惹かれて入店してみた。



細長くって狭い店内。
一階は厨房とカウンター、それに小さなテーブル席が二つ。
二階はまるまる客席っぽい。

今回はカウンターの前の小さなテーブルに着席。
二階からワイワイと声が聞こえていて、何かのパーティーをやっているようだった。



カウンターには様々なパンが売っていて、ドリンクと一緒に頂く事もできるようだったが。。。
すっごくお腹が空いていたので、日替わりランチメニューをオーダー!

A:パスタのランチ (¥1480)
B:お肉のランチ (¥1580)
C:お魚のランチ (¥1580)
D:パニーニのランチ (¥1380)

メインに[選べる小皿]+[選べるスープ]+パンがつく。

今回はお魚のランチ にしてみた!





ちょっとしたコース料理のように充実した内容のランチ。
メインは日によって違うのだろうけど、今回はスズキ!
とーっても美味しい!!!
お野菜もメッチャ美味しい!!!

ランチ以外にも、地元の新鮮な食材を中心に様々なメニューが揃っていて
21:30ラストオーダーだから、夜はお酒と共にお料理を楽しむことも出来るらしい。

今度は是非コーヒーとデザートも注文してみよっとあひょうパンダ









| 逗子グルメ | 13:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
カテゴリー
あたらしい記事
おすすめいろいろ
おすすめいろいろ
おすすめいろいろ
おすすめいろいろ
おすすめいろいろ
おすすめいろいろ
あたらしいコメント
月別のまとめ
リンクいろいろ
わちきについて