Zussy Life

逗子で暮らして感じたこんな事・あんな事を綴ります。隣駅の鎌倉情報も発信中。スマホの方は画面下部「PC表示に切り替え」でご覧になる事をオススメします!
めちゃ満足モーニング『マガリ』


御成通りの路地裏に店を構えるFOOD STAND magali
こちらのモーニングがとにかく気に入ったのでご紹介したい!





店内は決して広くはないが、ステキな雰囲気。座席はすべてカウンター形式で10席くらい。

モーニングは9〜11時までで、この日は「朝のオムレツプレート¥750」「自家製ホットドッグ¥700」「野菜のポタージュとパン¥650」のラインナップ。ドリンクが100円引きでオーダーできる。



↑自家製ホットドッグ¥700



↑朝のオムレツプレート¥750



自家製のソーセージは食べ応え抜群、パンもウマイ。オムレツプレートもすべての要素が完璧!しかもコーヒーがすっごく美味しくてビックリ!

コチラのお店はフードに定評があるらしく、さすがのお味でした。
次は自家製レモネードなんかも飲んでみたい!





| 鎌倉グルメ | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
鎌倉駅前で本格ハンバーガー ROOF TOPS


2015年5月にオープンしたルーフトップス
小町通りの入り口にある鎌倉マークビルの6階なので、駅から30秒くらいの好立地(・∀・)○



店内の半分のスペースは開放的な屋上テラス。
時期によっては画像のように屋根つきで営業するので、雨の日も安心して食事を楽しめる。



鎌倉駅前が一望!奥の方にはうっすら海が見える。
夏の花火大会には、ここから最高の景色が拝めるらしい!



こちらがクリスピーベーコンチーズバーガー(プレートセット)。

プラス400円でサイドメニュー2品とドリンクが付くプレートセット。
オットゥが今回オーダーしたのは、フライドポテトとマッシュポテトのイモイモコンビ。
よほどお腹が空いていたらしい。



こちらはワチキがオーダーしたクリスピーベーコンチーズバーガー(ミニ)。
おやつ感覚で食べるにはちょうどいいサイズ。



バーガー袋に入れてパクパク。
食べやすいし大きく開けた口が隠れるので、バーガー袋はありがたい!



メニューはこんな感じ。接客も丁寧で、すごく感じのいいお店でした。
休日は混雑必至だけど、鎌倉にお越しの際は是非お試しを双葉


| 鎌倉グルメ | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
甘味&きしめん 山里 段葛店


今回はツルっツルのきしめんが頂けるお店をご紹介!




鎌倉駅より徒歩3分。若宮大路二ノ鳥居前に店を構える鎌倉 山里 段葛店
創業以来40年、あらゆる年代に愛されてきたお店。

京都老舗店から伝授されたこだわりの手作り甘味と、丁寧にとったお出汁のそば・きしめん。それらに美味しいお茶を添えてのおもてなしが自慢とのことびっくり



ちょっと珍しいのは、先払い制だということ!
席に案内されてオーダーすると、店員さんがコイントレーを持ってきてお支払い、という仕組み。

甘味ときしめん、どちらを注文するか迷ったけど、小腹が空いていたのできしめんをオーダーあひょうパンダ



外観からのイメージを裏切らない、純和風の内装。
今回はけっこうお客さんがいたので、店内風景の撮影は断念!
美味しいお茶を飲みながら、きしめんを待つ。。。



じゃーん。こちら「関西風きしめん」870円。
澄み切ったお出汁がとってもキレイ!
お上品な面持ちですな。いっただきまーすDocomo118



ズボッ!ズボボボボっ!!!



けっこう静かに食べていたのに、下から撮ると迫力満点のおっとぅ。

このきしめん、想像していたより随分やわらかめ。つるつるニュルニュルって感じで、年配の方が好みそうな食感。きしめんに歯ごたえを求めるタイプの人には物足りないかもしれないが、やわらかめが好きな人にはたまらないかも。お出汁も優しい味で、まさに上品なきしめん。

次回はこだわりの手作り甘味を試してみたい!


店内の感じとかお料理も含めて、外国人観光客が喜びそうなお店。
外国人のお友達に鎌倉案内をする際には、是非行ってみてください双葉





| 鎌倉グルメ | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
モーニング探検隊 ルームラックス カフェ編


小町通りをまっすぐ進んでいくと、左手にローソンが入ったビルがある。
そこの2階がルームラックス カフェ
朝10時まではモーニングのサービスがあるということで、さっそく行ってみた。







2015年7月にできたばかりのお店なので、とっても綺麗。
広くて清潔感のある店内に、客席の間隔が広めなのがウレシイ。



モーニングのメニューはこちら。
今回は一番上のトーストプレートにホットコーヒーをオーダーしてみる。



見た目にも華やかな一皿「トーストプレート」(・∀・)○
タマゴも美味しいし、ベーコンも厚切りで食べ応え満点!!
野菜もシャキシャキ新鮮で、とっても満足できるプレート。

しかもここは何といっても、コーヒーがとっても美味しいところが高ポイントコーヒー
モーニングではなくとも、ちょっとしたお茶目的でも利用したい。
でも立地上、昼間は観光客でいっぱいになるんだろうなー。

あと、お手洗いがすっごく広くて綺麗で感動モノ!ちょっとした贅沢気分が味わえる。

混雑さえしていなければ、ゆったりくつろげると思うのでおススメです!







| 鎌倉グルメ | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
モーニング探検隊 喫茶ぶーげん編


今回は逗子から電車で三つ目の駅・大船でモーニング探検隊。
駅から徒歩5分ほどの、わりと静かな通りに店を構える喫茶ぶーげんに入ってみた。
山小屋風の外観がとってもステキ双葉





店内はウッディでレトロな雰囲気!かっこいいなー。
シュガーポットやペーパーナプキンホルダーも懐かしのデザイン目
昭和っぽい。いい感じ。



あれ?ネットの情報ではモーニングやってるはずなのに、このメニューには「モーニング」の記載はない。。。時間は10時過ぎくらいだから、ランチに切り替わるには少し早いし。。。

じゃあ仕方ないからトーストとブレンドコーヒーで注文してみよう!

オーダーしてみると、店員さんが『よろしければモーニングのセットもできますよ』と言ってくれた!食い気味で『モーニングでお願いします』と伝え、モヤモヤが吹き飛んでウキウキ気分に。ワーイ(・∀・)○



そうして運ばれてきたモーニングがコチラ!

ポテサラが付いてるのは初めて!パンが厚切りでウレシイ!美味しいモーニングプレートでした。
コーヒーは昔ながらの喫茶店の味。ワチキにはちょっと酸味が強かった気がした。
でもまた来たいなーと思えるステキなお店だったので、次回は紅茶でモーニングを頼んでみよっと!


| 鎌倉グルメ | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
モーニング探検隊 ガーデンハウス編
GARDEN HOUSE(ガーデンハウス)鎌倉

今回のモーニングは、鎌倉市役所前の通りに店を構えるオサレカフェGARDEN HOUSE(ガーデンハウス)

GARDEN HOUSE(ガーデンハウス)鎌倉

緑に囲まれた美しいエントランスを抜けると、テラス席を備えた建物が。

GARDEN HOUSE(ガーデンハウス)鎌倉

GARDEN HOUSE(ガーデンハウス)鎌倉

店内は広く、テラス席と合わせて100席ほどあるらしい。

GARDEN HOUSE(ガーデンハウス)鎌倉

コチラがモーニングのメニュー。
今までの喫茶店のモーニングと比較すると、けっこういい値段であるびっくり
なんつったってコダワリの食材のメニューなんだって。
クロックムッシュが食べたかったけど、数量限定で売り切れですと!残念涙

GARDEN HOUSE(ガーデンハウス)鎌倉

そんな訳で、今回注文したのがコチラ、バターミルクパンケーキwithベーコンエッグ!!!!
なっかなかのボリューム。メープルシロップが添えてある。
気になるお味は・・・

うむ!うむ!うむ!美味しいじゃないか!
フワッフワで程よい甘さの生地がとっても美味しいパンケーキ。
立派なベーコンもきれいな目玉焼きも個別にはとてもウマいDocomo5

“個別には”と言ったのには理由がありまして。
ここのお店のパンケーキは、とっても美味しいけど、ワチキはしょっぱい系と合わせるよりも
甘い系と合わせた方がより美味しいなぁと思ってしまった(完全に好みの問題)。
お店によっては、逆パターンのパンケーキもあるけどね。


GARDEN HOUSE(ガーデンハウス)鎌倉

おっとぅが注文したのがコチラ、トーストセット。に、ベーコン追加ver。
人気のパン屋さん「パラダイスアレイ」の山型食パンに、平飼い有精卵のゆでたまご、
そしてサラダが一堂に会したプレートであーるDocomo118

おっとぅ云く。

パン、たまご、サラダはひとつひとつがとっても美味しかったそう。
ただし!トータルバランスで今ひとつ腑に落ちない点があるらしい・・・

欲を言えば、たまごをスクランブルエッグか目玉焼きなどから選べると良かったって。
プレート上のものをパンの上にドドンとのせて、ラピュタみたいにして食べたかったみたい。

たしかに、たまご料理を選べるのはいいかも!
そのパターンあるかも!!!びっくり


モーニングにしては少しお値段が張るけど
お腹いっぱいになるし、ひとつひとつの品はとっても美味しいので
是非お試しを双葉

ちなみにこのお店、土日は昼以降とっても混雑するのでご注意を!



| 鎌倉グルメ | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
モーニング探検隊 コメダ珈琲店編
コメダ珈琲店 鎌倉小町店

2014年8月にオープンしたコメダ珈琲の小町通り店。
老若男女に大人気だというこのチェーン喫茶に、ずっと行ってみたいなーと思っていたびっくり
先日、念願の来店を果たし、しかも評判のモーニングを頂いてきたのでご紹介したい!!!

コメダ珈琲店 鎌倉小町店

店内はいわゆるふつうのチェーン喫茶という感じ。
お目当てのモーニングは、午前11時まで全てのドリンクにこんがり焼いたトーストと温かいゆで玉子がつくサービス。ブレンドコーヒーの値段が420円とそこそこするので、このサービスは嬉しい。

で、今回はモーニング目当てでおっとぅと二人で来店したのだけれど、、、、他にどーしても気になるメニューを発見。それが単品サンドイッチ系メニュー「エッグバンズ」と「ミックストースト」!

コメダ珈琲店 鎌倉小町店

コチラがモーニング一式(ブレンドコーヒーは“たっぷりサイズ”)。通常トーストは一人前この半分。

コメダ珈琲店 鎌倉小町店

コチラがおっとぅがオーダーしたエッグバンズ。ふわふわタマゴにふわふわパン!おっとぅ云く、想像通りとても美味しかったって。

コメダ珈琲店 鎌倉小町店

コチラがワチキがオーダーしたミックストースト。トーストがサクサクふわふわですっごく美味しい!具材も野菜はちゃんとシャキシャキしてて、タマゴも優しい味付けで秀逸。いい商品だなーと思った。ちなみに、ワチキはドリンクにウィンナーコーヒーをオーダーしたのだが、一般チェーン店の味に比べなかなか美味しいコーヒーでしたコーヒー


単品サンドイッチもオーダーしたのに、欲張ってモーニングも付けてもらったおかげで、かなり満腹にポカーンネコでも、老若男女に人気が出るのがわかるお店でした!また行きたいなあひょうパンダ




 
| 鎌倉グルメ | 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
モーニング探検隊 ZELKOVA (ゼルコバ)編
ゼルコバ カフェ 鎌倉

普段は朝が苦手なワチキら夫婦だが、最近早起きするのも悪くない(・∀・)○と思うようになった。
そのワケは、ズバリ!

喫茶店のモーニングDocomo5

鎌倉には朝7時とか8時から営業してモーニングをやっている喫茶店が少なくない。
いくつか行った中で、特に気に入ったお店をご紹介したいコーヒー

ゼルコバ カフェ 鎌倉

ゼルコバ カフェ 鎌倉

駅から歩いて5分くらいのゼルコバへ。

スクランブルエッグ目当てで、迷わずBセットをオーダー。ドリンクの種類が多いのがイイ!

ゼルコバ カフェ 鎌倉

ゼルコバ カフェ 鎌倉

見よ!これがゼルコバのモーニングBセット!!!

プレートにはふんわり美味しいスクランブルエッグ、カリカリの一歩手前ベーコン、そしてシャキシャキのレタス。これにバターがたっぷり塗られた小さめの食パンとドリンクで700円なり。うん、とっても美味しいあひょうパンダ

ゼルコバ カフェ 鎌倉

おっとぅはドリンクをコーヒーに、ワチキはカプチーノにしてみた。
コーヒーはフレンチプレス式、カップ2杯分なのが嬉しいき
あひょうパンダ

店内も落ち着いた雰囲気だし、店員さんもとっても親切だし、なにより美味しい!鎌倉でモーニングしたい方にはオススメです双葉



 
| 鎌倉グルメ | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
がっつりパンケーキ「cafe 坂の下」
cafe 坂の下

長谷駅から海沿いをてくてく歩き、脇道を入ったところにあるcafe 坂の下
ここの名物はパンケーキ。

前日の夜。
布団に入ってからお腹が空いてきて、鎌倉グルメについてあれこれ調べていたところ。。。
ここのパンケーキの写真を一目見て、ビビッときた。

cafe 坂の下

店内は女子で一杯。ダンナが唯一のオッサン客。
唯一空いていた仕切りのある席に通され、ササッと注文。
目の前に運ばれてきたのは、迫力満点のパンケーキ!

cafe 坂の下

こちらはノーマルタイプのパンケーキ。
うほっあひょうパンダ

一口いただくと。。。
ふむふむ。いわゆる昔ながらのホットケーキをフワっとモチっとさせた様な感じ。
生クリームもクセのないタイプ。
三枚もあるけど、一枚食べ終えた時点でお腹いっぱい!!!

cafe 坂の下

こちらは抹茶のパンケーキ。黒蜜をかけていただく。
ほろ苦い抹茶の味が印象的双葉個人的にはコッチの方が好き。

でも。。。。お腹いっぱいで食べすすめられない、、、

cafe 坂の下

二人でなんとか完食。ごちそうさまでしたー
おっとのお腹はポンポコリン状態。

実はこの後、近くにあるgood mellows(グッドメロウズ)に寄って一発ハンバーガーもお見舞いしようと画策していたのだが、、、
予期せぬポンポコリン状態に、もはやハンバーガーなんて一口も食べられない二人。

ハーフサイズがあったら有り難い。そんなcafe 坂の下でした。





 
| 鎌倉グルメ | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
美味しい魚介イタリアン Cazama カザマ
ハンドメイドショップ鎌倉スワニーの脇にあるテナントモールWalk大町
こちらに2014年5月にオープンした魚介伊料理レストランがCazama(カザマ)。

Cazama カザマ

新鮮な魚介類と地元の野菜をメインにしたイタリアンが評判ということで
とある日、ランチに出掛けてみた。

Cazama カザマ

厨房をぐるっと囲むカウンターだけのこぢんまりとした店内。
イタリア陶器の花瓶やオブジェやとてもカワイイ雰囲気を醸し出している。

ランチは2タイプ↓
<ランチセットA> ¥1400(前菜+本日のパスタ)
<ランチセットB> ¥1000(サラダ+本日のパスタ)

魚介の前菜盛り合わせが食べたかったので、奮発して<ランチセットA>をオーダー!

Cazama カザマ

こちらか前菜盛り合わせ。

ひとつひとつどんな料理か丁寧に説明してくれたのに、あっという間に忘れてしまった・・・ガーンネコ
なんとかのマリネと、野菜のラタトゥイユ的なやつと、なんとかの南蛮漬けっぽいやつと、なんとかチーズを焼いたクラッカーと・・・

どれも美味しくいただけた!欲を言えば、すべて酸味寄りの味だったので一品は味の方向性の違うモノがあればもっと良かったかな?と思った。

Cazama カザマ

こちらは大粒アサリとハマグリのスパゲッティ。

ここで凡ミス!
すっごいお腹空いてて、出てきたスパゲッティが美味しそうだったもんだから
撮影するのを忘れてワシワシかき混ぜてしまった。
う〜。。。ホントはもっと美しく盛られた一品でした。
インゲンの緑がイイネあひょうパンダ

Cazama カザマ

ベースのお出汁もすべて魚介から取っているらしいのだけど
さすが新鮮魚介がウリのお店だけあって、生臭みは一切ない。ウマイ。
貝も大ブリで、わちきの大嫌いな『ザリっ』ていう砂も無かった。
とっても美味しいスパゲッティで、満足満足。

ちなみに、ご夫婦でお店をやられているらしいのだが、
とっても細やかな接客をしてくれた双葉
そのせいもあって、より一層美味しくいただけた気がする。

皆様も「お魚食べたいな!」という日は、是非お試しを魚








 
| 鎌倉グルメ | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
カテゴリー
あたらしい記事
おすすめいろいろ
おすすめいろいろ
おすすめいろいろ
おすすめいろいろ
おすすめいろいろ
おすすめいろいろ
あたらしいコメント
月別のまとめ
リンクいろいろ
わちきについて