Zussy Life

逗子で暮らして感じたこんな事・あんな事を綴ります。隣駅の鎌倉情報も発信中。スマホの方は画面下部「PC表示に切り替え」でご覧になる事をオススメします!
田越川沿いのイタリアン cafe PRATO


JR逗子駅から歩いて2,3分。
田越川沿いに、いつの頃からかcafe PRATOなるお店が出現。

「ランチやってます」の張り紙に惹かれて入店してみた。



細長くって狭い店内。
一階は厨房とカウンター、それに小さなテーブル席が二つ。
二階はまるまる客席っぽい。

今回はカウンターの前の小さなテーブルに着席。
二階からワイワイと声が聞こえていて、何かのパーティーをやっているようだった。



カウンターには様々なパンが売っていて、ドリンクと一緒に頂く事もできるようだったが。。。
すっごくお腹が空いていたので、日替わりランチメニューをオーダー!

A:パスタのランチ (¥1480)
B:お肉のランチ (¥1580)
C:お魚のランチ (¥1580)
D:パニーニのランチ (¥1380)

メインに[選べる小皿]+[選べるスープ]+パンがつく。

今回はお魚のランチ にしてみた!





ちょっとしたコース料理のように充実した内容のランチ。
メインは日によって違うのだろうけど、今回はスズキ!
とーっても美味しい!!!
お野菜もメッチャ美味しい!!!

ランチ以外にも、地元の新鮮な食材を中心に様々なメニューが揃っていて
21:30ラストオーダーだから、夜はお酒と共にお料理を楽しむことも出来るらしい。

今度は是非コーヒーとデザートも注文してみよっとあひょうパンダ









| 逗子グルメ | 13:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
逗子のそば屋 その名は「あん彦」


あんヒコ?あんピコ?

逗子市立図書館の向かいに店を構えるそば屋さん。
とある休日の昼時、無性におそばが食べたくなって足を運んでみた。
ちなみに同じビルの二階には、以前このブログでも紹介した沖縄料理のくくる食堂がある。





このお店で出している越前そばの特徴は「おろしそば」なんだそう。
という事で、注文したのは天ぷらおろしろば。

ワシワシ系のソバがしっかり主張している。
つゆにあらかじめ投入されている大根おろしは、おろしたてなのか辛みが立っている感じ。
薬味のネギと鰹節がイーね嬉しいねあひょうパンダ
なかなか大人の味だが、美味しい一品であーる。


店内もきれいで、いかにもそば屋っぽい雰囲気がイイ。
そば打ちのスペースはガラス張りになっていて、タイミングが合えばそば打ちが見られるらしい。
是非お試しを双葉




| 逗子グルメ | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
お家で簡単!絶品しらすトースト
シラストースト

シラストースト

湘南といえば湘南しらす。

逗子のスーパーにも必ず置いてあるので、よく買っている。
そんなこんなで我が家で最近ハマッているのが、しらすトースト。
最初は美味しく作れなかったのだが、簡単美味しいレシピを確立した!

1.食パンにバターを塗る
2.しらすをのせる
3.マヨネーズをかける(写真のようにたっぷり目に)
4.トースターで焼く(我が家では1000Wで5分くらいだが、焦げない程度に)
5.焼き上がったら黒こしょうをかけて完成

いろいろ試してみて感じたのが、バターを塗らないと美味しさが半減するってこと。
しらすは冷凍保存してあるものでも大丈夫です!

とっても簡単なので是非お試しあれ(・∀・)○
  
| 逗子グルメ | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
「ハマまで5分」de パンケーキ
ハマまで5分

とある夏の日、逗子銀座商店街のハマまで5分でランチした。以前来店した時はピザを堪能したので、今回はピザと並んで二枚看板のパンケーキを食べてみよう双葉

ハマまで5分

バナナパンケーキを注文あひょうパンダ
バナナ・ブルーベリー・生クリーム・マカデミアナッツと盛りだくさん。

食べてみて思ったのは、ここのパンケーキはしょっぱい系の方が合うのでは?という事。
次は「ベーコンと目玉焼きのパンケーキ」や「ソーセージとスクランブルエッグのパンケーキ」
などのしょっぱい系を試してみようっと目

 

〜追記〜

2016年5月現在、休業してます。
つい先日までHPに休業の告知があったのですが、今はHP自体がなくなってアクセスできません。残念です。。。


| 逗子グルメ | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
Match Pointで晩ご飯
とある日。

仕事帰りに逗子で晩ご飯を食べよう!という事になり、
約二年ぶりにMatch Point 逗子店へ。

ここは、フードメニューが充実しているとこがとっても良い。

Match Point マッチポイント

正直こんなに多彩なメニューがあると思っていなかったので、オーダーするのに迷ってしまった。季節もののメニューは海鮮系もある。。。

Match Point マッチポイント

かなり時間をかけて決定したメニューはコチラ。


↓ベーコンとピスタチオのポテトサラダ(¥540)
Match Point マッチポイント
Match Point マッチポイント

前菜にちょうどいい、一風変わったポテサラ。
ベーコンが独特のグニュグニュ感だったのが印象的ぶた

↓ホルモンやきそば(¥970)
Match Point マッチポイント

↓牛もつとチーズのオーブン焼きオムレツ(¥760)
Match Point マッチポイント
Match Point マッチポイント

牛の内臓系を2品チョイスしてしまった。。。
なんだかんだでトータル3品すべてにグニュグニュが潜んでいて
若干オーダーミスした感が否めない。

でもそれぞれとっても美味しかった!
お酒が好きな人にも大人気の店なので、お試しあーれあひょうパンダ
| 逗子グルメ | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
駅近でおいしいピザ「ハマまで5分」
とある日の仕事帰り。
逗子で夕食を食べて帰ろうということになり、逗子銀座商店街のハマまで5分へ。

ハマまで5分

21時を過ぎて逗子でご飯を食べようと思うと、まずはネット検索。
このハマまで5分はホームページがちゃんとしていて、営業時間・座席数・メニュー・料理写真などが確認しやすい。お店のHPって大事だなと思う。

ハマまで5分

ハマまで5分

店内はウッディな内装。お酒を楽しんでいる学生や、カウンターで一人静かに食事しているおじさんなど、客層も様々。食事メニューはピザ、パスタ、一品料理、つまみ系、パンケーキなどなど。さっそくピザと煮込み系の一品料理をオーダー。

ハマまで5分

ハマまで5分

ピザは二種類オーダーしたのだが、どちらもとっても美味しかった!全体的にマイルドな味わいで、食べ飽きない感じ。個人的にはチーズをダブルでトッピングするのがオススメ。

この他にも牛肉をトマト系のソースで煮込んだ一品料理を頂いたが、なかなか美味しい。

今度は是非、休日のお昼にパンケーキを試したい!と思ったお店でした。
お酒を飲む方にも、飲まない方にもオススメですあひょうパンダ



 

〜追記〜

2016年5月現在、休業してます。
つい先日までHPに休業の告知があったのですが、今はHP自体がなくなってアクセスできません。残念です。。。
| 逗子グルメ | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
アメリカっぽさ100% 秋谷のPRIME BRUNCH
プライムブランチ PRIME BRUNCH

以前このブログでご紹介した立石公園のあたりに「PRIME BRUNCH」というブランチ専門店がある。初めて行ってみたけど、とっても美味しかったのでご紹介しますあひょうパンダ

プライムブランチ PRIME BRUNCH

インテリアはアメリカっぽい小物で統一されていて、調理道具や皿も実用的に並べられていて素敵。他のお客さんがいたので内観の全容を写真におさめる事はできなかったが、テーブル席が2つとカウンター席がいくつか。15人くらいで一杯になりそうな広さ。今回はカウンター席に座った。

今回のお目当てはプライムプレート。
メインにサンドウィッチorパンケーキorフレンチトーストを選んで、その他に卵料理・かりかりベーコン・ウィンナー・などがひとつのお皿に盛られてくるらしい。

プライムブランチ PRIME BRUNCH

プライムプレート・パンケーキ(950円)。
卵料理は目玉焼きの片面焼きor両面焼きorスクランブルエッグから選べる。
パンケーキは生地の甘みが少なくて、食事用としても美味しい。
プレート上の全部がとっても美味しかった。

プライムブランチ PRIME BRUNCH

プライムプレート・フレンチトースト(950円)。
おかずとデザードがひとつのお皿に盛りつけられてると思えばコレはコレで良いかも。
本当はサンドイッチのプレートをオーダーしたかったんだけど、12時30分ころ来店したら
サンドイッチは売り切れてしまったとのことで。。。

プライムブランチ PRIME BRUNCH

コーヒー(400円)。アメリカっぽい味。

プライムブランチ PRIME BRUNCH

プライムプレートには大満足!
その他にもデザートメインでのパンケーキやフレンチトーストも人気だそう。

このお店の良いところは、無料の駐車場が近くにある・お店のすぐ後ろが海・景色の良い立石公園がすぐそば、というところ。車やバスでなければアクセスは難しいけど、食事の後にお散歩などが楽しめるのは嬉しいポイントです(・∀・)○









 
| 逗子グルメ | 13:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
逗子のフレッシュネス バーガー


JR逗子駅から市役所へ向かう途中、八幡通りにあるフレッシュネスバーガー
こぢんまりとしているが、わりと便利な場所にあるのでいつも気になってはいたのだが。
逗子に移住して2年半、ようやく入店の機会に恵まれたDocomo5

そのワケは・・・



でーん。そう、噂の 和牛トリュフ塩バーガー

いかつい好青年EXILEとコラボしたメニューらしい。さすがに「和牛」と「トリュフ」の文字を目にして、ポスターを二度見したよワチキは。だってトリュフ食べたことないんだもん。


しかーし。

この商品ポイントを忘れてはいけない。

院長 院長 院長 院長


黒毛和牛100%のパティとトリュフを使用して600円台なんてのは可能なんだろうか。
どういうことなのか調べてみると・・・


和牛トリュフ+塩+バーガー ではなく
和牛トリュフ塩+バーガー というところ。


そっか。トリュフ塩か。。。くま
広告をよく見ると、英語で「WAGYU BEEF BURGER with TRUFFLE SALT」ってちゃんと書いてある。でもトリュフ塩ってすごく美味しくて万能調味料らしい。オムレツに少し振るだけで極上の味わいを演出するというではないか。この機会に是非食べてみたい!

という流れでの初ズッシーフレッシュネスなのだ。





和牛トリュフ塩バーガー(ドライトマト入り)とレモン&クランベリーソーダを注文。

ハンバーガーに顔を近づけた瞬間、「おっ、これがトリュフか?」という匂いが漂う。
正確には「おっ、これがトリュフ塩か?」なのだが、まぁいっか。

一口食べると、まずしっかりと牛肉の味わいが伝わる。
そしてトリュフ(正確にはトリュフ塩)のハイソな香りが鼻腔を抜けて、ちょっと特別感な味わい。なかなか美味しいではないか。

ドライトマトは少しムニュっとしてるけど、甘みが凝縮された感じ。
タマネギはソテーされてあるからこれまた甘い。

全体的にバランスがとれた楽しい一品だっためたるすらいむ

院長 院長 院長 院長

ちなみに。

初のズッシーフレッシュネスだったが、店員さんの細かな心遣いが見える良い店舗だと思った。
何気にレモン&クランベリーソーダがめっちゃ美味しかったので、図書館で本借りてクランベリーソーダ飲みながら読むっていうのもオツだな。。。

オツかな?どうだろう。






| 逗子グルメ | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
海のそばの umibe cafe
逗子のパン屋さんブーランジェリー エスにこんな貼り紙が。

umibe cafe

帰宅後、おっとぅから「逗子海岸の近くに新しいカフェが出来たらしいよ」とのタレコミが。

調べてみると、どうやら同じお店のことらしいびっくり
よし。散歩がてらに行ってみよう。

umibe cafe

こちらが2014年4月20日にオープンしたumibe cafeさん。

この日は日曜日。
気温も上がってきて、逗子海岸で遊ぶ人も多くなってきている時期。
混んでいるかな〜?と思ったら、意外にも待たずに席につくことが出来たあひょうパンダ


umibe cafe

店内はやさしい雰囲気のウッド系インテリア。
あまり広くはないけれど、子ども連れの方も使えそうなテラス席もある。
本棚には独自にセレクトされた料理書や絵本が並び、一人でゆっくり過ごすこともできそう。

ドリンクメニューは有名焙煎士の珈琲、中国茶専門店の高級烏龍茶、
日本茶専門店の高級煎茶、厳選された牧場ミルクなど、こだわりのものばかり。
フード系メニューは地元の人気ブランドのパンや茶菓子のみだった。

コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー

今回ワチキは珈琲を注文した。

店主さん自ら全国をまわって厳選した焙煎豆を、月ごとに替えて提供するスタイルらしく
4月は鎌倉のヴィヴモンディモンシュ
このお店の豆は我が家でも購入しているから、好きなタイプの珈琲なのは間違いないと思い
飲んだことが無い[ブラジル]をオーダー。

大きめのカップにたっぷり入って500円。
香り高く、コク深い、、、どこかで聞いたことある文句だが、この表現がピッタリ。
しかも驚いたのが、添えてあったミルク!
珈琲を半分くらい飲んだところでミルクと砂糖を入れたのだけど、このミルクの美味しさときたら。。。。
ほんの少し加えただけでさわやかな牛乳風味がホワッホワ立ちまくる。これはミルクだけで飲んでも相当美味しいのでは?と思った。

umibe cafe

多くのお客さんで賑わっていたので、なかなか写真撮影がしにくい状況だった。。。
こちらの記事には詳細と店内写真がたくさん載っているので、お店の様子が知りたい方はコチラをチェックするといいかも双葉

現在はフード系メニューが少ない印象なので、今後もっと増えたらいいのにな・・・と期待。

皆さんも是非お試しを!!!

 
| 逗子グルメ | 14:38 | comments(4) | trackbacks(0) |
PRIMEからのDonからの立石
ある雑誌で、とっても美味しそうなフレンチトーストの写真を見た。
大きな丸皿に生クリームをトッピングしたフレンチトースト、カリカリベーコン、目玉焼き、ピクルスが綺麗に盛りつけられていて、見た目も楽しい一皿びっくり

食べたい・食べたい・食べたい・・・・
調べてみると、逗子から車で20分程の海沿いにあるPRIME BRUNCHという店と判明。

フッフッフッフ。。。



早速やってきた。
胸が高鳴る。あのカリカリベーコンが食べれる。。。
そう、ワチキの目当てはフレンチトーストよりもカリカリベーコン(・∀・)○
それなら家でも食べられるじゃん、とのご指摘もあるが、
自分で作ったカリカリベーコンよりも外で食べるカリカリベーコンの方が美味しく感じるのは何故だろう。

期待に胸を膨らませ、いざ入店!!!!



がーん

がーん

がーん

ガーン。ガガガガーン。

嫌だ。このままでは帰れない。帰りたくない。

という訳で



PRIME BRUNCHのすぐ裏手にあるレストランDonにターゲットを変更。ランチを食べる事にした。


おっとぅはレストランDonの一番人気「渡り蟹のトマトクリームスパゲッティ」をオーダー。


ワチキは「B・T・Gピザ」をオーダー。ベーコン・トマト・ガーリックね。

スパゲッティもピザも上品で美味しかった。
どこか昔ながらの味わいというか、嫌いな人はいないんじゃないかという安定感がある。
ただ、ちょっとお値段は高めかな・・・という印象。

でも立地が良いし、海を望むテラスもあるし、少し値段設定が高めでもお客さんは入りそう。
この日も店内は老若男女で賑わっていたDocomo5
夏の海開きの時期なんかはものすごい客入りだろう。




Donを出て、ズンズン歩き出すおっとぅ。
駐車場も通り過ぎ、何も言わずにズンズン進む。

「どこ行くの?」と聞くと・・・

「立石。立石公園。」と、おっとぅ。
「立石」を中学の同級生を呼ぶように言っているが、何なのだろうか。



立石公園とは三浦半島の西海岸沿いの遊具も何も無い公園。海岸に高さ12m・周囲30mの自然岩が立っている。カメラ愛好家にとっては富士山を撮る絶好の場所として有名らしい。




岩場を歩いて海へ出る事もできる。釣り人もチラホラ。スニーカーだからガンガン岩場を移動できて楽しいあひょうパンダ

余談だが、先日アウトレットで買った3000円のスニーカーがとてもいい(・∀・)○
やっぱりスニーカーの歩きやすさはハンパないから、カジュアル服での通勤時も大活躍している。その分どうしてもヒールから遠ざかっていて、女子力がどんどん低下中なのであ−る。



ひとしきり立石公園を楽しんだ後、おっとぅが呟いた。

「まさかとは思ったけど、確信に変わった。ウンコしたい」

そういう言い回しする必要ある?
おっとぅが外出時にウンコしたくなるのは毎度の事なので、しょうがない。
そろそろ帰ろうかね。

家路を急ぐ中、ウンコしたい度30%〜70%を行ったり来たりするおっとぅ。
毎回ヒヤヒヤさせられるよ、こっちも。

雨 雨 雨 


ちなみに、今回掲載したPRIME BRUNCHレストランDon、立石公園に車で行くには、立石駐車場を利用するのが便利。


逗子方面から行くと、プリンで有名なレストランマーロウを過ぎたあたりを右折する。


右折したらこの景色。満車の場合はここに行列を作って待つ。


普通車62台が駐車可能な無料駐車場。昼時はいつも満車ぎみらしいのでご注意を!










| 逗子グルメ | 22:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
カテゴリー
あたらしい記事
おすすめいろいろ
おすすめいろいろ
おすすめいろいろ
おすすめいろいろ
おすすめいろいろ
おすすめいろいろ
あたらしいコメント
月別のまとめ
リンクいろいろ
わちきについて